テトリア本八幡のお知らせ

「断り上手」になって自分にも優しくなろう

こんにちは!
Tetoria本八幡です。
 
 
 
今回は、先日行った研修の様子をお伝えします。
 
 
 
研修のテーマは
『断り上手になって自分にも優しくなろう』
 
 
相手を傷つけず、自分も無理をしなくてすむような
上手な断り方を確認しました!
 
 

 
 
 
 

 
 
ロープレでは、
 
・断る理由を具体的に伝える
・代替案を提示する

 
などに注意して、上手に断ることができていました。
 
 
 
 
利用者さんからは、
 
「なかなか断れない性格なので、気づいた点が多かった」
「上手に断るのが苦手なので、勉強になった」
 
といった感想があり、有意義な時間を過ごせたようです😊
 
 
 
 
日常生活の中で、仕事の依頼や食事の誘いなど
どのように断るか悩む場面が出てくると思います。
 
 
 
咄嗟の誘いやお願いにも対応できるように、
日頃から意識して取り組んでいきたいですね!
 
 
 
 
 
#市川市 #本八幡 #就労継続支援 #Tetoria #障害福祉