テトリア杉並のお知らせ

【大型連休がやってくる!】

こんにちは。
Tetoria杉並です。

 

4月も終わりに近づいてきました。
今年のゴールデンウィークは
一般的に土日祝日を含むと4連休になります。

支援員Iが数年前、
市区町村就労支援センターに勤めていた時に企業の方から、

「採用前に土日をはさんだり、
大型連休で体調を崩さずに出勤できるか知っておきたいから、

実習にあえて土日をはさんだり連休を入れて行うことをしている」

という話が多かったことを思い出しました。

週初めや休み明けの体調管理が苦手な方も多いかと思います。

なぜかというと、休日で自分の好きなように1日24時間過ごすことにより、
体が仕事モードに戻らないことが関係しています。

そのため、休みの最終日には仕事と同じ時間に起床するなど、
休み明けの対策が必要となるのです。

 「社会人なのだから連休と言っても羽目を外しすぎないように」

という言葉があるのはこのことを意味しています。

とはいえ、休みは日ごろの労働での疲れをリフレッシュする
良い機会なことに変わりはありませんので、
メリハリをつけて自分なりの休み方を知っていくことが大切ですね。

それでは良い連休をお過ごしくださいませ。

 

※画像は私、支援員Iが数年前のゴールデンウィーク中に行った草野球です。