テトリア杉並のお知らせ

【宇宙をかける】

YouはShock!!
Tetoria杉並です。

 

漫画やアニメで有名な北斗の拳では、
北斗七星の横に並ぶ星、「死兆星」が見えると1年以内に亡くなるという設定がありますが、
現実では真逆で「死兆星」ことアルコルは見えなくなると寿命が近くなるという言い伝えが古来ありました。

その理由は、アルコルが小さな星のため視力がよくないと見えないので、
年を取ったら見えなくなるということに起因しています。

 

さて、7月7日は七夕でしたね。

中国発祥の伝説では、
織姫と彦星が1年に1回会うことが許された日でもあります。

ちなみに、きちんとした星の名前で呼ぶと、
織姫はベガ・彦星はアルタイルと呼称されています。

これに、はくちょう座のデネブが加わると、
いわゆる「夏の大三角」といわれるものになります。

ただし、これは北半球から見た星の空なので、
南半球では季節が逆なことと同じで、
夏ではなく冬の大三角となります。

夏のクリスマスと同様ですね。

ロマンあふれる銀河に思いをはせてみてはいかがでしょうか。